初心者のためのエロゲー講座 改訂版 「6.エロゲーに慣れてきてから、自分でプレイしたいエロゲーを探す方法」

文責:榛名

6.1 どのようなサイトを参考にすればいいか

僕個人としては、最近はDependSpaceの発売予定表を見て、気になったタイトルの、オフィシャルサイトを見るだけにしています。
なぜなら、発売日に買うことが多く、それ以前の感想を見てしまうと、どんなものでもネタバレだと思っているからです。
つまらない、面白いといった感想でさえ極端に言えばネタばれです。



とはいえ、メーカ名など、まだまだ不慣れな方のための記事なわけですから「オフィシャルサイトだけ見てろ」なんてことを書いたってダメなわけです。
そこでまずデータベースとしてErogameScapeがあります。
情報量だけで言えば最も優秀なサイトです。
単純に言えば「点数が高いもの」「たくさん投稿されているもの」が良いものです。
要するに、人気のある物は、理由があって人気があるわけです。
売れていないものは、やはりそれなりの理由があって売れてないわけです。
もちろん、埋もれている名作があることも否定しませんが、あくまでエロゲをやり始めたころの指針として、一般的に評価の高いものをプレイするのは妥当な選択だと言えます。


自分の趣向がある程度わかってきたら、同系統の作品をやってみるのも良いと思います。
SFが好きなら、もう一つやってみる、といったような感じです。そのために、前述のErogameScapeではPOVというもので分類されているようです。
また、2chに抵抗がないならエロげー板・エロゲ葱板のシチュエーションスレなども参考になります。

6.2 地雷の避け方

6.2.1 体験版などを事前にプレイする。

最近は体験版が充実しているものが多いですね。
ダウンロードが面倒でなければ、本編の一部を実際にプレイできるため、購入の参考になることは間違いありません。
ただし、当然ながら発売前に一部分をプレイするということになるため、ゲーム本体を買った時にどうかな?と思います。
つまり、発売日に買ってドキドキしながらどんなゲームかな、って手探りでゲームを楽しむのも一興です。
もちろん、期待と完成度のギャップが大きく、地雷と感じることも多いでしょうけどね。

6.2.2 そもそも地雷って何か?

やはり、前評判が高いもの、あるいは前作が好評だったブランドが、いきなり路線変更して妙なゲーム*1作品をつくったものを地雷というのだと思います。
単につまんないのなんかどこでもありますし、ある程度期待させておいて実はつまらなかった、こういうタイプ。
前述のErogameScapeでは、点数の低いものについては、信頼できます。
つまらないには、つまらないなりの理由があって低得点になっています。
逆に、高得点はそのゲームの熱烈なファンが点数工作などしている場合もありますので高得点側の信頼はもうひとつ、という感じですけど、低い方の信頼はかなりできますね。

6.2.3 地雷と思ったものを買った場合の対応は?

諦めましょう。
次回の糧にしましょう。
たとえば「つまんなかった」けど「この声優は良かった」とか「演出には見るべきものがあった」など、少しでもいいところ探しをして、自分の糧にしましょう。
あるいは、ブログなど書いている人だったら、そのことをブログに書いて発散するのもいいかもしれませんね。
ネタとして。


ただし。作品に対して、つまらない、などの否定的な言葉はどうしても目立ちます。
だから、否定するのではなく自分の言葉で、どこがどう合わなかったのか、どういうところが好きじゃないのか、まとめておくのもいいかもしれませんね。
それの積み重ねが、だんだん地雷の避け方となって、ノウハウが蓄積されていくのです。

*1:要するにつまんない