初心者のためのエロゲー講座 改訂版 「7.執筆者からのメッセージ」

NOG

楽しんだモノ勝ち。

これだけは言っておきたい。
他の人が糞ゲーとか言っていても気にすることはない。
楽しめたらそれでOKなのだ。
出来は素晴らしいけどイマイチ楽しくないエロゲと、出来はイマイチだけど楽しめるエロゲだったら絶対後者の方がイイ。
そして、他の人が楽しめなくても自分一人でも楽しめればそれでOK。
自分の楽しみが絶対なのだ。


で、現代に於いて、出来はイマイチだけど楽しめるエンタテイメント、というのが一番出やすいのがエロゲなのではないかと思うのです。
出資規模が小さい割に表現の幅が広い、というのはエロゲならでは。


ということで、楽しんでいきまっしょい!

榛名

エロゲオタは社会の底辺です

エロゲオタであることを堂々と主張しないようにしてください。
こっそり生きていこうじゃないか。
目立たないように、目立たないように。
だって、いい大人でしょ?
18歳以上なんだから。その辺をわきまえないと、大変な事になっちゃうじゃねえかよ!

基本的にエロゲは面白くない作品ばかりですが、その中にたまに面白いのがあるわけです。

うまいこと自分にあったエロゲを探して、買って、遊んで、そのサイクルを飽きるまで続ける。
そして作品の良し悪しを考えたりするうち、いつか心に残る作品というものに出会うのではないかと。
エロゲを面白いと思えるうちは、エロゲをだらだらやっていくのがいいと思います。

新鮮な感覚を持ってエロゲに臨むためには、事前情報をなるべく入れないこと

評判のいいものしかプレイしない、なんてスタイルでは、エロゲオタにはなれないぜ?
自分の判断で作品を選び、自分の言葉で、自分の評価をできるようにしようじゃないか。

魔法使い

どうも、「エロゲーを買う前の心構え」を書かせていただきました、魔法使いです。

初心者の方へのメッセージということですが、まぁ、何というか「楽しんでください」それだけです。
楽しむっていうのは、何もゲームをプレイすることだけではありません。
例えば、エロゲーについての感想書いてみたり、友人と好きなタイトルで語ってみたり。


…語る相手がいない?
じゃあ、エロゲーを通じて作っちゃえばいいんです。
今はネットっていう、便利なものがありますからね。
そうした色んな係わり方を覚えることで、きっと、もっとエロゲーが楽しくなる
んじゃないかと思います。


それでは、貴方が貴方の良作に出会えることを心より願っております。
ありがとうございました。

へなへな

何故エロゲをプレイするのか

正直、自分でもよく分かりません(笑)


ただ一つ言えるのは「面白い」からです。
作品自体が面白いし、感想を記事にして公開するのも面白い。
他の方の記事を読むのも話しあうのも面白い。
こうして企画を立てて、皆でワイワイ騒ぐのも面白い。
時には糞ゲーをプレイしてしまって「何だこれは、ふざけんな!!」と叫ぶのも面白い。


面白いんですよ、エロゲーは。
だからプレイし続けるんです。
皆さんも自分なりのエロゲの楽しみ方を見つけて下さい。
ただし、人に迷惑をかけない範囲でね!!

違法ダウンロードには手を出さないでね

去年も有名なメーカーが一つ解散しました。
「売上が少なかったから解散したのでは?」という噂が流れています。
残念ながら、エロゲー業界ではこうしたことは日常茶飯事です。


ですから、メーカーの売上を減らすような違法ダウンロードには手を出さないでください。
そして、できるだけ新品を買ってください。
お気に入りのメーカーができたら、なおさら。
お願いします。

最後に

最後は前回にも書いた言葉で締めくくりたいと思います。


それでは、「はじめてのエロゲー」を楽しんでください。
エロゲーの世界は広く深いものです。
例えここでおすすめした作品が面白くなくても、探せばきっと心から楽しいといえる作品が見つかるはずです。


地雷を恐れないでください、誰もが通る道です。
好きな作品は大切にしてください、でも布教は節度を守って慎ましくしてください。
プレイすべきか困ったら周りの評価に流されずに自分の目と勘を信じましょう、他人の「無責任なオススメ」が一番あてになりません。
それで地雷を踏んでしまったら笑って下さい、それもエロゲーの楽しみ方の一つです。



皆さんのお気に入りのエロゲーが見つかりますように。