「初心者のためのエロゲー講座 改訂版」作成に向けて色々募集

はじめに

初心者のためのエロゲー講座: 電波ゆんゆん
初心者のためのエロゲー講座 part2: 電波ゆんゆん
3年ほど前にこんな記事を書きました。
今でも「エロゲー 初心者」でググって来てくれる方がいるんですが、そろそろ情報が古くなってきましたし、現在振り返ってみますと突っ込みどころが散見されます。
なので「初心者のためのエロゲー講座 改訂版」を書こう、ということで筆をとろうとしたわけですが、前回のマイナーチェンジを書くのも面白くないと思いまして。


そこでマイナーエロゲー発掘企画のように参加者を募ってみようかと。
まずは企画を本格的に立ち上げる前に、企画案の説明と協力者の募集をするのがこの記事の概要です。

コンセプト「エロゲー初心者がエロゲーを買ってからプレイするまでをサポート出来るような記事」

以前書いた私の記事を読んでいただければ分かりますが、流れとしてはこんな感じです。

  1. エロゲーを買う前の心構え
    • 地雷・クソゲーは当たり前*1
    • 道を踏み外す覚悟はいいですか?的なメッセージ
    • 自分のプレイしたいジャンルはしっかり定まっているかの確認
  2. 購入するエロゲーの探し方
    • 通販
    • 店舗販売
    • 雑誌
  3. おすすめエロゲー
    • ジャンルごとに
  4. エロゲーの買い方
    • 価格比較等
  5. 購入後からプレイするまでのお作法
  6. エロゲーに慣れてきてから、自分でプレイしたいエロゲーを探す方法
    • どのようなサイトを参考にすればいいか等
  7. その他メッセージ
    • 違法DLには手を出さないでね
    • お気に入りのメーカーができたら、新作を買ってね

これだけは守っておきたい点

  1. おすすめエロゲーを羅列するだけの記事にはしたくありません
    • 初心者にとっては、おすすめエロゲーと同じく、エロゲーを探し始めてからプレイするまでの道のりも重要だと私は思っています
    • おすすめエロゲー以外の部分もある程度ボリュームのある記事にする
  2. おすすめのエロゲーは定価以下で購入できること
    • さすがに初心者に高額作品を購入させるわけにはいけません
    • 入手しやすさも考慮できたら、なお良し
  3. 記事はできるだけお硬い文章は避けて
    • 初心者に取っつきにくい印象を与えても……

課題

  1. 初心者の定義付け
    • オタク要素の全くない一般人なのか、アニメ・マンガ等を嗜む趣味のある人なのか
    • オタク要素の全くない人がエロゲをプレイするシチュエーションが想像出来ないので、困っています
    • →個人的にはいわゆる一般人向けの内容は必要ないかなぁと
    • 初心者の年齢は?
  2. ジャンルはこれで十分か
    • 「萌えゲー」「泣きゲー」「ミステリー」「伝奇物」「燃えゲー」「陵辱ゲー」「ラブエロゲー*2」「シナリオゲー」「バカゲー」「RPG・シミュレーション等」「アニメ化」
    • ジャンルが複数にまたがっている作品はどこで紹介するか
    • タグを付けて解決
  3. おすすめエロゲー
    • プレイ時間も考慮して選択するべきか
    • 個人的には、長い作品は注意を促すコメントを用意すればいいのではないかと
  4. 参考になる雑誌はどこか(2/15追加)

募集

  1. ネタ出しをしてくれる方
    • 記事にどんな内容が必要か
    • 課題部分をどう解決するか
  2. おすすめエロゲーを教えてくれる方
    • まだ企画が本格的に指導していないので、現在は凍結
    • 正式に企画が立ち上がったら、ご協力お願いします。
  3. 記事を書いてくれる方
    • 内容を濃くしようとすれば、私一人じゃどうにもならないレベル
    • 記事の案・内容は募集&執筆者全員で考えて、章ごとに執筆者を振り分ける形がいいかなぁと
    • 集まらなければ、私一人が頑張って書きます。その時は連載モノになるかも

募集方法

  1. Twitter
    • 「#ErogeBeginner」のタグを付けてつぶやいてください
    • @henahenaにリプライ・ダイレクトメッセージをください
  2. この記事のコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/comment?date=20100214§ion=1266139565#c)に書いてください
  3. この記事にトラックバック(http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20100214/1266139565)をしてください

締切

ネタ出し・執筆者の募集は2月28日23時59分までです。
日付が変わると共に締め切ります。
なお、おすすめエロゲーは3月以降に募集します。


あと、できればこの記事を宣伝していただければ非常に助かります。
ご協力よろしくお願い致します。

toggeterまとめ

*1:残念ながら……

*2:アトリエかぐやのBerkshireYorkshireラインみたいなの。一般的な名称があれば教えてください