エロゲはDL販売で買っちゃいけない。絶対にだ!!

システムが悪いとか決済方法が不安だとか、店舗側に不満があるわけではなく。
完全に私の個人的な理由です。

DL販売のメリットとは?

DL販売理由を敬遠する理由を書く前に、まずDL販売で購入するメリットを書き出そうと思います。

  1. 安い
    • とにかく安い
    • 特に過去の名作なんかパッケージ版で買うと馬鹿みたいな値段になることを考えると、DL販売の安さは破格
    • 例)家族計画 〜追憶〜家族計画 〜そしてまた家族計画を〜
    • 特典物が付いていないというデメリットもあるが、最近は特典物にさほど執着しないから問題なし
  2. パッケージ版では手に入らないあの作品も
    • ↑の「安い」に少しかぶるが、過去の名作とか絶版になってしまった作品、当時XPやVistaに対応していなかった作品を気にせずプレイできるのは嬉しい
  3. かさばらない
    • パッケージが無いから収納スペースを気にしなくていい
    • PCの容量を気にする必要があるが、HDD安いし
    • 特に同居人がいるときにはありがたいね!!
  4. 入手が早い
    • クレカ決済にしておくと、購入後すぐにプレイ可能。ソフトの容量にもよるが、30分もあれば購入→DL→インストール→プレイ。
    • 通販だとこうはいかない。


他にも理由はあると思うが、この4つがDL販売に手を出すメインな理由です。
これらのおかげで、かなりお手軽にエロゲを買えるしプレイできます。
私も叶うならば、もっとDL販売を活用したい。
でも、できない。

見上げてごらん 積みゲーの数を〜♪

                            エロゲを買う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの積みゲーをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは積みゲーを60本まで減らしたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか80本に増えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


現在、積みゲーが80本超えてます
頑張って60本まで減らしたんですが、何故かまた増えてました。
リスト化しないと何を所持しているのは全く分からない、そんな状況。
というかリスト化しても、「こんなのいつ買ったっけ?」と考え込む始末。


そんな中、PCの中の整理を行った時のことです。
一つ一つファイルを確認して、いらないファイルやプレイしそうにないエロゲはをどんどん削除していきました。
すると、見覚えのない圧縮ファイルがいくつか見つかったじゃありませんか。
不審になって開けてみると、そこには………。


DL販売で購入したソフトが……。



ぎゃー!!!



あまりにもお手軽に購入できるせいで、エロゲを買ったことすら綺麗さっぱり忘れてしまうなんて!!
この瞬間、気軽にエロゲを購入出来るDL販売は極力使わないようにしようと心に決めました。

それでも、こりずに3本買ってしまいました

みなさんも、気軽にDL販売に手を出しすぎて、購入したことを忘れないように気をつけてください。
特に、私のように積みゲーの数が多い方は要注意!!