今週の出来事

「今週の出来事」概要

リハビリPart2ということで、週末に時間があるときに今週考えたこととか出来事とかをまとめてみようかと。
今週といっても平日のことは忘れていたりするので、そういう時は週末のことで代替。

ココロとカラダのおはなし(仮)

エロゲの調教について。
id:then-dさんとこの『恋愛ゲーム総合論集』(仮題)に載せてもらうために骨組みをまとめているところなんだけど、方向性が定まらない。
基本的に私がこういった批評・コラム・考察を書くときには当初考えていた場所とは全く違うところに着地してしまうので、方向性を考えるだけ無駄なのかもしれないけど、しかし決まらないと書き出せない……。


考えているネタとしては

  • 萌えゲーに調教ルート入れろよ*1
  • 調教は抜きゲーだけのジャンルなのか
    • 不可分ではない
    • それはリザインで証明された
    • むしろシナリオ重視の作品でも効果的に描けるはず
    • ヒロインの変化の描写が深く求められるシナリオ重視の作品とは相性がいい
  • 「肉体が主、心が従」もしくは「肉体と心の並列」がメインストリームの理由は?「心が主、肉体が従」が描かれないのは何故?


要するに「先に心を堕としてしまう調教ではダメなの?」というわけなのだが、どうも話の進め方が分からず四苦八苦している。
6末が締切りらしいので、4末までに概要を形にする・5末に完成・6月中に推敲というスケジュールでいきたい。


追記
ココロとカラダのおはなし(仮)

*1:字面そのままの意味ではない