マイナーエロゲー発掘企画案概要

始めに

こんにちは、へなへなです。
唐突ですが、マイナーエロゲー発掘企画案を今回作成してみました。
まだ企画段階なので色々と問題点や修正点がありますが、とりあえず「こんな事を考えているんだよ」という意思表明とエロゲーマーの皆さんへの参加呼びかけも兼ねて記事にしてみました。

企画名:わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている(仮)

某サイトの丸パクリなので、さすがに問題があると思います。
分かりやすく、かつキャッチーな企画名を募集しています。
この企画名が大丈夫そうならそのままいきたいのですが。
id:pub99さんから「おねがいマイエロ!」という案をいただきました。
他にもよい案がありましたら、コメント欄でご提案ください。

主旨

エロゲーの名作ランキングや他人に勧めたい良作など色々な企画が作られた結果、多くの人によってお勧めエロゲーが紹介されています。
そのため、いわゆる隠れた名作・良作があらかた紹介されつくしてしまった感があります。
しかし、本当にもう隠れた名作・良作はもう残っていないのでしょうか?
本当に取りこぼしはないのでしょうか。
この企画を通して今一度、確かめてみたいのです。


もちろん、この企画に寄せられた作品全てが万人受けする良作だという保証はありません。
しかし、もしかしたら今まで手に取ることのなかったジャンルに触れて、新しい道が開けるかもしれませんし、自分だけの名作に出会えるかもしれません。
今まで日の目を見なかった隠れた名作が本当に発掘される可能性も0ではありません。
まだ見ぬ未知のエロゲーを探すことのできる企画になればいいなと思っています。


燃えゲー・泣きゲー・抜きゲー・鬱ゲー・シナリオゲー・同人ゲーetc...
エロゲーなら何でもござれ!!
あたなが良作だと思っているのに一般的に認知が低いエロゲーにスポットを当ててみませんか?
本当に良作マイナーゲーは発掘され尽くしてしまったのか、今一度みなさんで確かめてみませんか?
みなさんの「これこそは!!」と思うエロゲーをお待ちしています。

応募要項案

  • トラックバックを送れるサイト持ちのエロゲーマーは、後日、企画責任者が作成する「マイナーエロゲー発掘企画」の記事に下記のテンプレに沿った記事のトラックバックを送ることで参加の意思表明とする。
  • トラックバックを遅れないサイト持ち・サイト自体を持っていないエロゲーマーは、企画責任者宛にテンプレに沿った内容を記述してメールを送ることで参加の意思表明とする。
  • 締め切りまでに送られた記事・メールを企画責任者が一つの記事にしてまとめて公開。
  • 公開はトラックバック・メールの送信で参加者にお知らせ
  • 紹介できるエロゲーは一人五本まで。1本でもOK
  • マイナーエロゲーの定義はErogameScape−エロゲー批評空間−でデータ数150以下となっている作品。もしくは登録されていない作品。
  • 紹介する作品はPCゲームで18禁ゲームであること。
  • これに該当する作品であればジャンルは問わない。
  • 同人ゲームもOK

テンプレ案

「○○」企画に参加します
企画の概要が書かれている記事へのリンク

  • HN:へなへな
  • サイト名:廃人さん、いらっしゃ〜い
  • 作品名:さかしき人にみるこころ
  • メーカー:light
  • 紹介文:「ええかっこしい」の主人公とヒロインが繰り広げる壮絶な意地と見栄の張り合いを描いた……と見せかけておいて、実はバカップルの惚気を延々と描いていたという「はいはい、ごちそうさま」的な作品。青山ゆかりが演じるツンデレにニヤニヤ出来るならば間違いなく買い。
  • HN:へなへな
  • サイト名:廃人さん、いらっしゃ〜い
  • 作品名:虜ノ姫 〜淫魔の調律〜
  • メーカー:アトリエかぐや
  • 紹介文:ほどよく抜けるエロシーンの中に存在する悪趣味なBadEndの数々。抜きゲーとしてもお話としても良作。



こんな感じでお願いします。
作品名・メーカー名は見やすくするためにErogameScape−エロゲー批評空間−で登録されている名前に統一することがあります。
紹介文は「オススメです」の一言でも大丈夫ですが、より多くの人の手にをとってもらうために簡単でもいいので作品について「何か」を語ってください。
ネタバレは極力避けてください。
抜きゲーに関しては作品に絡めて紹介者の性癖を語ってもらっても大丈夫です。
とにかく作品の見所を愛を込めて簡潔に語ってください。
文章の色の変更、改行多用、文字サイズ変更などの装飾は無しでお願いします。

現在私が確認している課題・問題

  1. 企画した私が引越しのため4月の中旬までネット環境が整っていないので更新できない・できたとしても不定期。質問メール・改善があったとしても答えられない。
    • 企画後の運営を誰かに任せる→無責任ですね
    • ネットに繋がってから本格的に更新→質問・改善案をまとめていると開催が5月にずれ込む恐れが。それでもいいのか→誰かに運営を任せたとしてもそれくらいになるかも?
    • 最重要課題
    • 方法が見つかったので、最重要課題ではなくなった。詳しくは下記「募集」の項目にて
  2. マイナーゲームの基準を批評空間のデータ数に依存しているけれども、これでいいのか?厳密に150本で区切るのか、多少は超えてもいいのか?
    • 誰にでも分かる基準が必要だけれども、他に見当たらない
    • 売り上げで決める?→全ての売り上げが公開されているわけではない
    • そもそも150という数は妥当なのか?
    • NOGさんからいただいたデータを見ると、データ数120〜130くらいから「聞いたことはあるけれどもプレイしたことがない」ゲームが多くなる。これをマイナーゲームの範囲に含めるべきか?
    • 何か良い案がありましたら教えてください
    • 最重要課題
  3. 紹介するエロゲーの本数はこれでいいか?
    • 5本は多いか少ないか、それとも適正か
  4. テンプレはこんな感じでいいか?
    • 例えば、サイトを複数運営している人は代表となるサイトを一つだけ書いてもらうだけで良い?
    • Amazonからの画像を引っ張ってきて、パッケージ絵が見られるようにしたほうが良い?

Q&A

Q.紹介できるのはエロゲーだけ?
A.エロゲー以外は私がめんどくさいので、やる気が起きません。もし今回の企画がある程度成功を収められれば、真似して非18禁も含めた作品の企画を立ち上げてやってみてください。


Q.紹介文はあんなのでいいの?
A.あんな感じの無難な文章でも大丈夫ですし、紹介者の個性爆発・リビドー爆発な文章でもオールオッケー。嘘さえ書かなければ大丈夫です。……大丈夫だよね?


Q.開催するのはいつ?
A.すいません、未定です。


Q.どこが開催するの?
A.企画者である私が開催するべきなんですが、上記の事情によって変更するかもしれません。


Q.本当にやる気あるの?
A.「やる気だけは人一倍です」と言いたいのですが、それだけだと口先だけですね。申し訳ありません。出てきた課題・問題さえ解決できれば、今すぐにでもやりたいです。

募集

改善案・疑問質問・各種問い合わせはコメント欄かメールフォームまでお気軽にどうぞ。
今後ネットに繋げない状況が続くので、はてなブックマークでのコメントを反映させるのはネット環境が整うまで無理です。
なので、はてブのコメントは反映されにくいとお考えください。
26日までにきたものには答えていきたいと思います。
27日以降はネットに繋がらなくなるので……、本当にどうしましょうか。
ネットに繋がらなくなる27日以降もなるべく何とかします。
修正点・問題点については電波ゆんゆん@はてな出張版にて新しい記事を作成・投稿して意見を募ります。ある程度意見が出揃ったら、それをフィードバックした新しい記事を作成・更新という流れで行いたいと思います。
連絡方法は記事のコメント欄またはメールフォームまでお願いします。
しばらくはネットにつなげにくい状況は分からないので、はてブでコメントされても反映できない点は変わりません。


企画に賛同していただける方は、この記事をサイト上やはてなブックマークTwitterなどで紹介していただけないでしょうか?
リンク先は「http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20090324/1237896969」です。
ご協力お願いします。


皆様のご参加お待ちしています。

3月27日追記

最新の情報はTopページから参照してください
http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/