初心者のためのエロゲー講座 改訂版 「0.はじめに」

ご挨拶

初めまして、廃人さん、いらっしゃ〜いという小さなレビューサイトを運営している「へなへな」と言います。
この度、「初心者のためのエロゲー講座 改訂版」という一連の企画を立てさせていただきました。


この企画は以前、私が書いた2つの記事を元にしています。
初心者のためのエロゲー講座: 電波ゆんゆん
初心者のためのエロゲー講座 part2: 電波ゆんゆん
もう2年以上前に書いた記事で情報も古く、また、今思えばいろいろと突っ込みどころのある記事です。
そこで、今回企画を立て参加者を募り、私以外の意見を反映させた
「初心者のためのエロゲー講座 改訂版」を完成させました。


「初心者におすすめのエロゲー」を題材にした記事・企画は、よく見かけます。
ですが、エロゲーを探す方法・購入方法、プレイ前に必要なこと等のサポートをメインに据えた内容というのは、あまりにも少ないのです。
この記事は、そうした他の記事・企画が取りこぼした、エロゲー初心者を総合的にサポートできる記事を目指して完成させました。


本来ならば、一つの記事として一度に公開したいのですが、はてなダイアリーの字数制限に引っかかってしまい、やむなく全7章の記事を一日ごとに分けて公開したいと思います。
ご了承下さい。


最後になりましたが、記事を執筆していただいた魔法使いさん、NOGさん、榛名さん、ご協力ありがとうございました。
また、初心者のおすすめのエロゲーを教えていただいた皆様、ありがとうございました。