はれがく! 感想

はれがく!

はれがく!

ネタバレなし感想

選択肢はヒロインのいる場所を選ぶもののみ。
選んだヒロインにより、個別orハーレムルートに入ります。
Endingは愛華・悠華・弥生で一つずつ、愛華・悠華姉妹で一つ、ハーレムが3つ。
サブキャラを選び続けるとBADエンドになります。
主人公は日常シーンはなよなよしたショタっ子ですが、エロシーンに入るとベッドヤクザになります。
あと、言動がさらにキモくなります。


エロシーンの数は悠華が12、愛華が11、弥生・撫子が5、高嶺・向日葵・綾・蘭華が4、ハーレムが16。
エロシーンは多いように見えますが、例えば本編中にフェラ→SEXのシーンがあった場合、回想にはフェラ・SEXそれぞれ別れて登録されています。
ですから、実際のシーン数より回想の数は水増しされています。
シナリオ上で主人公が童貞を捧げた相手にはエロシーンが一つおまけで入ります。
エロシーンの内容は、戦乙女ヴァルキリーや姫騎士アンジェリカのような頭の悪い卑語を連発するようなタイプです。
付け加えるならば、ヒロインだけでなく主人公も同じように頭の悪いセリフを連発します。


システムは一通りのものが揃っていますが、フルスクリーンモードにすると、かなり画像が粗くなります。
抜きゲーでこれは許せません。



日常シーンが果てしなくつまらない・エロシーンの数が少ない・サブキャラに専用ENDがない・フルスクリーン時の画像の粗さといった欠点のため、フルプライスで購入するには辛いものがあります。
買うならばミドルプライスでしょう。
そこに目をつぶれば、エロシーンは笑えますし、卑語連発するセリフも好きなので楽しめました。
変にシナリオにこだわらず、いさぎよく徹頭徹尾バカゲーとして作った点も評価してもいいと思います。

雑感

プレイ時のTwitterでの実況(?)を下にまとめましたが、あまりの馬鹿馬鹿しいセリフに思わず画面をキャプチャーしてしまいました。
ネタゲーとしては、かなり優秀な出来だったと思います。
お気に入りキャラは撫子と蘭華。
特に蘭華の「祖母と孫」ネタのセリフにはずーっと笑いっ放しでした。


CG・セリフもほどよく下品で、抜きやすいエロゲーだったかなぁと思います。
もっとボリュームさえあれば、イチオシの作品の抜きゲーになったのですが……。
次回作に期待しています。

はてなフォトライフに投稿した「はれがく!」に関連する画像

he-na-he-na's fotolife - タグ「はれがく!」

「はれがく!」に関連するTwitterのログ

へなへな
@henahena
はれがく!、日常シーンが眠たすぎる

01:22:03
へなへな
@henahena
祖母に欲情する主人公とか。アホ過ぎて笑えるw http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024114908


11:50:45
へなへな
@henahena
変態孫www http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024115148


11:52:26
へなへな
@henahena
おっしゃる通りですとしかw http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024115539


11:57:30
へなへな
@henahena
変態は子供作っちゃいけないんですってw http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024115903


11:59:47
へなへな
@henahena
はれがく!は日常シーンは全く面白くないが、エロシーンはいい味出してる

12:04:35
へなへな
@henahena
この69の体勢は斬新だな http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024121319


12:14:17
へなへな
@henahena
はれがく!が意味分かんない。マジ意味分かんない。でもエロいからいいや

15:45:59
へなへな
@henahena
あぁ、チュッパチャップス好きって設定はフェラシーンが多くてチュパ音に気合が入っているところとかけてんのね

15:47:45
へなへな
@henahena
生々しいわ、このセリフ。ちなみに主人公の祖母 http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024155713


15:59:05
へなへな
@henahena
金曜のNUKI-GAMERSはこのネタいくかなぁ

15:59:29
へなへな
@henahena
「帰ってきた月刊NUKI-GAMERS」第三回 + 11月の新作エロゲ購入検討委員会は29日22時より http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101011/1286793198 #erogeyoyaku #eroge #NUKIGAMERS

16:01:34
へなへな
@henahena
1クリックするごとに意味分からないセリフに笑っている

16:04:12
へなへな
@henahena
お祖母ちゃん言うなwww http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024160526


16:06:08
へなへな
@henahena
このセリフでトドメを刺されたwww http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024161007


16:12:07
へなへな
@henahena
まだまだ頭の悪いセリフは続くでござる http://bit.ly/cCUpoW http://bit.ly/9HNq4k http://bit.ly/awVB7Y

16:51:52
へなへな
@henahena
この文章の方が恥ずかしい http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024164949


16:52:33
へなへな
@henahena
これははれがく!普及委員会を開くしかないな……

16:54:38
へなへな
@henahena
朝からのPOSTがひどいことになっているのに気がついた。はてなフォトライフへのリンク付きのPOSTはマジキチ

16:59:15
へなへな
@henahena
ようやく1ルート終わった。あと6ルートくらいあるか

17:00:02
へなへな
@henahena
あれ? 選択肢でセーブするところ間違ったか?

17:01:28
へなへな
@henahena
祖母が絡むと途端ににギャグシーンに代わる。それ以外は普通の抜きゲー。といっても戦乙女ヴァルキリーの流れだけど

17:03:15
へなへな
@henahena
はれがく!に夢中でStarDriverに気づかんかった……orz

17:03:56
へなへな
@henahena
さて、22:30まではれがく!進めるか

20:20:21
へなへな
@henahena
エロマンガだとこの手の台詞のあと主人公がプッツンして、ヒロインをガンガン攻めるんだが http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024203939


20:42:47
へなへな
@henahena
ディープちんぽキスってセリフは新しいな http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101024205358


20:55:03
へなへな
@henahena
はれがく!の童貞捧げた相手のエロシーンが一つ増えるってシステムはいいなぁ

21:50:41
へなへな
@henahena
はれがく!はあとEND2つか

22:15:20
へなへな
@henahena
@matunami いやいや、早く食べようよw

22:19:13
へなへな
@henahena
はれがく!終わらせるのは明日にしよう。寝よ

23:42:04
へなへな
@henahena
アナルから始まる恋もあるのか?と思ったけどエロゲーじゃ普通だわな

22:38:59
へなへな
@henahena
はれがく!の主人公はショタっ子っぽいが、そこらのエロゲの主人公よりエロい・変態

22:45:19
へなへな
@henahena
これはキモい http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101025224820


22:49:05
へなへな
@henahena
あねいも2の主人公に勝るとも劣らないキモさ http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101025225124


22:53:31
へなへな
@henahena
それでも制服着て息子と校内を堂々と練り歩く行為は自重してください、お母さん http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101026000012


00:02:05
へなへな
@henahena
モーリス・ルブランはマジギレしていいレベル http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101026000829 http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101026000830



00:11:09
へなへな
@henahena
祖母に筆おろししてもらうって斬新過ぎる。淫落の血族もあったっけ? http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101026000831


00:18:38
へなへな
@henahena
祖母の声が低くておばさんっぽい。それが生々しい

00:20:02
へなへな
@henahena
背徳ってレベルじゃねぇぞ!! http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101026002250 http://f.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20101026002249



00:25:44
へなへな
@henahena
ひでぇwww 祖母ばかり選択していたら、周囲にバレて、肝心の祖母は孫に襲われたって嘘ついて、主人公は学園追放。BADエーーーーンド!! 腹痛いwwwwww 最後の最後に大爆笑wwwwwwwwwww

00:33:50
へなへな
@henahena
はれがく!を購入しするのを決めた過去の自分を心から尊敬する

00:35:20
へなへな
@henahena
これでCGは全て回収した。大満足。皆も買えばいいと思うよ!! らぱぷる の 'はれがく!' を Amazon でチェック! http://amzn.to/b9srrw

00:37:56
へなへな
@henahena
サブキャラを選択し続けるとBADエンドになるのか

00:40:28