ゼロ年代エロゲ超個人的ワースト5選

ゼロ年代エロゲ超個人的10選 - じゃあ二分後に、踏切で
ぶNOG » ゼロ年代エロゲ超個人的10選をやってみた
ゼロ年代抜きゲ10作私選 - ここにいないのは
俺版ゼロ年代抜きゲー10選
ゼロ年代エロゲ超個人的10選 - 電波ゆんゆん@はてな出張版

はじめに

あくまで、これは「超個人的」です。
いいか、お前ら怒るなよ! 怒るな! 絶対に怒るなよ!

CROSS NETAYAKASHI アヤカシ』

AYAKASHI / アヤカシ DVD-ROM版

AYAKASHI / アヤカシ DVD-ROM版

大風呂敷を広げた挙句、メインキャラクターの掘り下げや伏線回収が全く行われていない作品。
結局、アヤカシって何なのよ?
戦闘シーン・CG・音楽・エロシーンはいいだけに救われない。

あかべぇそふとつぅ 『車輪の国、向日葵の少女

車輪の国、向日葵の少女 通常版

車輪の国、向日葵の少女 通常版

Cavingの技術を習得している主人公が、何故さちルートのあの状況で前に進むという選択をしたのか。
資格を持っているなら、絶対にやってはいけない行動だと誰よりも分かっていなければいけない。
率直に言わせてもらうが、馬鹿じゃないの?
そんな馬鹿な主人公に出し抜かれるラスボス法月。
たった一つの辻褄の合わない設定のおかげで全てが破綻してしまった感があります。

ぱれっともしも明日が晴れならば

もしも明日が晴れならば

もしも明日が晴れならば

「好きだから」
それだけで嫉妬やらなにやらを呑み込んで、納得できるそうです。
それだけで自分を顧みず、好きな人の幸福を「心から」願えるそうです。
それだけで自分を殺した相手を赦せるそうです。
それだけで恋人を殺した相手を赦せるそうです。
もっと掘り下げようよ……。
真のヒロインは委員長です。

AniSeed 『レクタンドール戦記 レヴォラシオン〜紋章の記憶〜』

何も言う事はありません。
2006年にこんなクソゲーが出る事自体が奇跡とも言える。
クソゲー オブ クソゲーズ。

しゃんぐりら 『僕と極姉と海のYear!! 〜どーしちゃうのよ!?僕!!〜』

僕と極姉と海のYear!!初回版

僕と極姉と海のYear!!初回版

抜きゲーのはずなのに、何でこんなにエロシーンが少ないの?
何で日常シーンとシリアスなシーンの分量の方が多いの?*1
抜きゲーはエロシーン入れときゃいいだろって思ってるの?
抜きゲー舐めんな!!

総括

10作ほど抽出した中から5作選んだのですが、漏れた作品全てが2006年または2007年発売の作品でした。
何でかなぁ。

*1:しかも全く面白くないし